西尾こどもの国🐉

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は、職員も子どもたち楽しみにしていた西尾市にあります、こどもの国へ遊びに出かけた時の様子をお伝えしていきます。 当日はお天気も良く、少し風が強かったですが、桜も綺麗に咲いていて、絶好のお出かけ日和でし…

移動支援

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は、東刈谷店初の試みとして、移動支援で、バスに乗りました コロナのこともあり、バスの中でも密にならないように気を付けたり、チームに分けて出発したりしました。 1チーム目が出発して少ししてから、2チーム目…

合同運動会

こんにちは。指導員の稲垣です。 今日は先月行われた刈谷店と合同運動会の様子をお伝えします。 毎度お馴染みの、高浜市臨海体育館が取り壊しにあたり、校舎から何からなにまで新しくなった高浜市立高浜小学校の体育館をお借りして行われました。 生憎のお天…

SST

こんにちは、指導員の稲垣です。 4月になり進級、進学した、子どもたち。 長期休暇にはいったと思えば、 またすぐに学校が始まり、新しい環境に慣れるのに大人も子どもたちも必死です。 温かく見守っていきながらも、北風、楽しいな!明日も行きたいな!と思…

堀内公園♬

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は、安城市の堀内公園に出かけたときの様子をお伝えします♪ 前日から楽しみにしていた様子の子どもたち。 事業所を出発前にメリーゴーランド、観覧車、汽車と三種類の乗り物から2つ選び、いざ、出発!! 到着するとテンシ…

キッズヨガ🧘‍♀️

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は以前から取り組んでいるキッズヨガの様子をお伝えします。 キッズヨガは以前から取り組み、刈谷店も東刈谷店で行うため東刈谷店に来て一緒に取り組んでいます。 また、子どもたちもヨガの先生が大好きで先生の名前は「…

鞍ケ池公園♬

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は2月2回目の祝日、天皇陛下のお誕生日(今度はまちがいない)に出かけた公園での子どもたちの様子をお伝えしていきます。 鞍ケ池公園までは長い道のりです。 それでも子どもたちは公園遊びを楽しみにワクワクしながら乗車…

清掃活動🧹

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は、清掃活動に取り組んだ様子をお伝えします。 以前Instagramで見かけたとある放デイさんが社用車の清掃を子どもたちと取り組んだという記事を見かけ、東刈谷の子どもたちもできるのでは?と早速取り組んでみました。 …

おやつ作り in ピザトースト 🍕

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日はおやつレクの様子をお伝えします。 東刈谷店では開所当初から月1をモットーにおやつレクに取り組んでいます。 おやつレクを通して、食に興味を持って貰えるといいなと思います。 今まで取り組んだおやつレクは、ベビー…

宿題・課題✏️

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は東刈谷店の子どもたちが取り組む課題や学校からの宿題に取り組む姿をお伝えします♬ 子どもそれぞれに得意なところや苦手な部分を持っています。 それは大人もなんですが・・・ そんな得意なところや、苦手なところでも…

祝日の公園遊び‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 先日、2月11日、建国記念の日に公園遊びに出かけた時の様子をお伝えします。 久しぶりの祝日。子どもたちも公園遊びを楽しみにしていたようで、朝の挨拶時から今日は公園行く?と何度も職員に確認する姿もありました。 Insta…

室内遊び♬

こんにちは、指導員の稲垣です。 暦の上では春に近づき、花粉も飛ぶ季節にもなりましたね いつも事業所での取り組みについてお伝えしているので、今日は事業所内での自由遊びの様子をお伝えします。 東刈谷店は 登所→検温→宿題・課題→おやつ→レク→帰りの会 …

豆まき👹の日‼︎

こんにちは指導員の稲垣です。 今日は先日作った鬼のお面を使って豆まきをしました⭐️ 鬼が苦手な子やお面が苦手な子もいたので、豆に見立てたカラーボールをお友達のお腹に当てたり、当てられた子は逃げ回ったりと楽しく豆まき気分を満喫しました。 また、今…

鬼のお面作り👹

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は、節分に向けての鬼のお面作りをしました。 半分に切った紙皿を赤・青・緑の色に着色して、目と鼻をくりぬき、子どもたちが選んだものに、ツノ・髪・眉毛などを付けて完成しました。 のりを使っての製作でしたが、フエ…

色取りゲーム‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日はカラーボールを使った集団遊びの様子をお伝えします この日たくさんの子どもたちが利用の日でもありました。 その分、対決などのゲームも盛り上がる日にもなり、職員がはこから出したボールと同じ色のボールを机に置い…

椅子とりゲーム‼︎

こんにちは。指導員の稲垣です。 今日は、室内で行った集団遊び、椅子取りゲームをしたときの様子をお伝えします。 この日久しぶりにおこなった椅子取りゲームですが事業所ではしばしば、負けが出ないようにすることもある為、今回は椅子取らないゲームをし…

半田空の科学館‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 レトロ館の翌週もあいにくの雨模様。 この日は半田空の科学館へ出かけました。 初めて行った子も夏休みに行ったことを覚えている子もいました。 1階の入り口付近にはピタゴラスイッチのようなものや奥に入ると地震・竜巻など…

レトロ電車館‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日はレトロ電車館での子どもたちの様子についてお伝えしていきます。 当日はあいにくの曇り模様。 雨がもつか、降ってくるのか子どもたちも不安そうに窓から外を眺めたり、公園行けるかな?と話していたところに残念ながら…

雪の結晶作り‼︎

こんにちは。指導員の稲垣です。 今日は雪の結晶の製作した様子をお伝えします。 この日は子どもたちも好きな雪の結晶を毛糸で作ろう!!と職員で土台作りをスタート。 チームワーク最高の北風職員、あっという間に完成‼︎ 子どもたちも最初は、ん???とな…

じゃんけん列車‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は集団遊びで取り組んだ、じゃんけん列車の様子をお伝えします。 前にも何度か取り組んだり、幼稚園・保育園などでも経験のある子どもたち。 鬼滅の刃の音楽が流れると歩き始め、止まると近くにいる子とじゃんけん。 じ…

買い物ごっこ‼︎

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今日は室内で行った買い物ごっこの様子をお伝えします。 子ども達が大きくなったとき少しでも役に立つといいなという思いから始まった買い物練習。 昨年はスーパーなどにも出かけていましたが、コロナの影響もあり、慎重に…

書初め‼︎

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今日は冬休みイベントの1つ、書初めを行いました。 学校からの書初めがあった子や硬筆書写の書初めがあった子もいたようですが、筆を見てやりたくなった子も多くノリノリで描いてくれてました。 今年の干支がうし年にちな…

お正月遊び

こんにちは。 指導員の稲垣です。 お正月が明けてから数日後子どもたちは学校が始まりました。 この日はお正月遊びをしました。 絵カード取り、福笑い、だるま笑い、お手玉遊びをして遊びました。 ↑昨日の集団遊びの椅子とりゲームにて使用した椅子たち。ミ…

初詣!!

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今回は初詣の様子をお伝えしていきたいと思います。 ご家庭からお賽銭をお持ちにいただき、いざ!!神社へ!! 初詣に行ったことがある子もちらほらいて、ここにお賽銭をいれるんだよね?あ!ガラガラしたい!など、話ながらも…

年も明け、はや二週間。

こんにちは。 指導員の稲垣です。 私事ですが、昨年入籍したので、名字が変わりました、赤木です。 今後は稲垣としてよろしくお願いいたします。 さて、子どもたちの様子ですが、年明け後も元気に利用してくれています。 新年最初のイベントは刈谷店との合同…