2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子とりゲーム‼︎

こんにちは。指導員の稲垣です。 今日は、室内で行った集団遊び、椅子取りゲームをしたときの様子をお伝えします。 この日久しぶりにおこなった椅子取りゲームですが事業所ではしばしば、負けが出ないようにすることもある為、今回は椅子取らないゲームをし…

半田空の科学館‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 レトロ館の翌週もあいにくの雨模様。 この日は半田空の科学館へ出かけました。 初めて行った子も夏休みに行ったことを覚えている子もいました。 1階の入り口付近にはピタゴラスイッチのようなものや奥に入ると地震・竜巻など…

レトロ電車館‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日はレトロ電車館での子どもたちの様子についてお伝えしていきます。 当日はあいにくの曇り模様。 雨がもつか、降ってくるのか子どもたちも不安そうに窓から外を眺めたり、公園行けるかな?と話していたところに残念ながら…

雪の結晶作り‼︎

こんにちは。指導員の稲垣です。 今日は雪の結晶の製作した様子をお伝えします。 この日は子どもたちも好きな雪の結晶を毛糸で作ろう!!と職員で土台作りをスタート。 チームワーク最高の北風職員、あっという間に完成‼︎ 子どもたちも最初は、ん???とな…

じゃんけん列車‼︎

こんにちは、指導員の稲垣です。 今日は集団遊びで取り組んだ、じゃんけん列車の様子をお伝えします。 前にも何度か取り組んだり、幼稚園・保育園などでも経験のある子どもたち。 鬼滅の刃の音楽が流れると歩き始め、止まると近くにいる子とじゃんけん。 じ…

買い物ごっこ‼︎

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今日は室内で行った買い物ごっこの様子をお伝えします。 子ども達が大きくなったとき少しでも役に立つといいなという思いから始まった買い物練習。 昨年はスーパーなどにも出かけていましたが、コロナの影響もあり、慎重に…

書初め‼︎

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今日は冬休みイベントの1つ、書初めを行いました。 学校からの書初めがあった子や硬筆書写の書初めがあった子もいたようですが、筆を見てやりたくなった子も多くノリノリで描いてくれてました。 今年の干支がうし年にちな…

お正月遊び

こんにちは。 指導員の稲垣です。 お正月が明けてから数日後子どもたちは学校が始まりました。 この日はお正月遊びをしました。 絵カード取り、福笑い、だるま笑い、お手玉遊びをして遊びました。 ↑昨日の集団遊びの椅子とりゲームにて使用した椅子たち。ミ…

初詣!!

こんにちは。 指導員の稲垣です。 今回は初詣の様子をお伝えしていきたいと思います。 ご家庭からお賽銭をお持ちにいただき、いざ!!神社へ!! 初詣に行ったことがある子もちらほらいて、ここにお賽銭をいれるんだよね?あ!ガラガラしたい!など、話ながらも…

年も明け、はや二週間。

こんにちは。 指導員の稲垣です。 私事ですが、昨年入籍したので、名字が変わりました、赤木です。 今後は稲垣としてよろしくお願いいたします。 さて、子どもたちの様子ですが、年明け後も元気に利用してくれています。 新年最初のイベントは刈谷店との合同…